MENU

【Switch版Apexに】AmazonのオーディオスプリッターでSwitchとDiscordを同時に聴く

f:id:azumiriann:20210302213632j:image

3月10日、ついにApexがSwitchにやってくる。

身内でも非常に流行しているタイトルだが、僕自身は対応のハードを所持していなかったためにこれまでなかなか触ることが出来なかった。いまから楽しみ。

そして、そんなSwitch版でApexを楽しむ際に気をつけておきたいのがボイスチャット周りのトラブルである。

音の指向性が重要なゲームであるためイヤホン・ヘッドホンを装着してゲーム音を聴くことはほぼ必須になるが、その際にDiscord等で友達の声を聴きながらプレイするのはSwitchだと現状難しい。

そこで今回はそんな問題を解決できるアイテムを購入したので紹介したい。

 

Amazonベーシック オーディオスプリッター

本来は1つの音声入力を複数で出力してくれるアイテム(友達とイヤホンを持ち寄って1つの端末で映画を観たり)だが、なんと複数の音声入力をまとめて一つのイヤホン、ヘッドホンから出力することも可能になっている。これを活かしてSwitchのゲーム音とDiscord等の通話アプリの音をミックスさせてみようというわけ。

 

僕の環境で実際に使ってみた

f:id:azumiriann:20210302213655j:image

少々乱雑だがiPhone、Switch、イヤホンをそれぞれオーディオスプリッターを介して接続してみた所がこんな感じ。

オスtoオスのオーディオケーブルが一本付属しているため別途必要なモノも無くて済むのが嬉しい。(iPhoneを用いる際はLightningに変換するアダプターが必要になるので注意)

2つの入力をミックスさせている分音量は若干減衰してしまうのでその辺りはそれぞれの端末からの音量調整が必須となるが、僕の環境ではステレオ感そのままにミックスすることができ、音質等の劣化も見られなかった。1000円ほどで購入できるので、気になる方は今のうちに購入してみてはいかがだろうか。