MENU

このブログはアフィリエイト広告を含んでいます

iPadにペーパーライクフィルムを貼った方が良い人。そうじゃない人。

 iPadを買ったらペーパーライクフィルムを貼るべき!みたいな風潮、感じたことがないだろうか。

今回はペーパーライクフィルムから2週間足らずでガラスフィルムに乗り換えた僕、そして最近iPad Proとセットでペーパーライクフィルムを購入して後悔していた友人の体験をもとに記事を書いていこうと思う。ペーパーライクフィルム推しが多数派だからこそ、購入する前にこの記事を読んでもう一度考えてみていただけたら嬉しい。    

 

・ペーパーライクフィルムを貼った方が良い人

とは言っても、ペーパーライクフィルムを使用した方がいいユーザー層も存在する。

当たり前かもだけど、ノート代わりの運用だったり、イラストを描いたりで日常的にApple Pencilを使用している人なんかはペーパーライクフィルムを貼った方が幸せになれるはず。僕自身2週間ぐらいはペーパーライクユーザーだったわけだけど、やっぱりあの書き味は今でもたまに思い出すことがあるくらい。

 

・僕には合わなかった

ざっくりペーパーライクのデメリットはこの2つ

・画面が曇る

・指での操作感が落ちる

iPadを主にサッカーや映画、アニメ等のコンテンツを消費するツール、そしてMacBookのサブディスプレイとして使用している僕には、先述のデメリットがどうしても受け入れることができなかった。

iPadを僕のように使用している人は意外といるのでは。となるとどうしても画質の曇り具合や、指で触った時の違和感なんかは気になってきてしまうはず。

 

・ガラスフィルム×ペンシルでもあまり問題ない

そして僕自身たまにはペンシルを使って作業することがあるけど、正直僕の作業頻度や求めるクオリティ的にはガラスフィルムの上から書いていても特に問題には感じなかった。若干滑りすぎる印象はあるけど、カツカツと硬い上に硬いもので描く感覚はそれはそれで気持ちがいい。

以上の点を踏まえて、画面保護フィルムを選択する際には、iPadを使用しているシーンを想像してみて、ペンシルで触る機会が多いか、指で触る機会が多いかよく考えて検討してみてほしい。