MENU

このブログはアフィリエイト広告を含んでいます

MacBook Air到着!一緒に購入した最低限なモノとこれから欲しいモノ

f:id:azumiriann:20210320103819j:image

先日当ブログでも紹介したが、この度ついに購入したMacBook Airが手元に届いた。

当ブログでは今更感もあるためカタログスペックの話や使用感であったりの本体に関するレビューは行わないが、MacBook Airと一緒に使うアクセサリー、特に最低限必要なモノたちは10,000円分ほど購入したので紹介させて頂きたい。

また、合わせて今後導入していきたいと考えているアクセサリーも複数あるため、今回はそれら2つを分けて紹介していく。

基本的に自己満足度の高めな記事になるが、新生活に向けてMacBookをとりあえず購入したものの追加で何が必要かイマイチ分からない!といった方の参考にもなれば嬉しい。

 

とりあえず購入したモノたち

MacBook Airを母艦としてデスクトップで運用するために必須となるType-Cハブ。

僕はMacBook Airを自宅では閉じたまま外部モニターやキーボード、マウスに繋いでデスクトップPCのように使用できる、クラムシェルモードで運用したいと考えていた(Nintendo Switchの様なイメージ)。

その場合映像出力するケーブルに加えて本体に給電するケーブル( Airの場合30w)が本来必須になるのだけど、この子は60wまでに対応したPD給電ポートという端子が備わっており、これを介することで映像出力しながらMacBook Air本体の給電もすることが出来る。つまり本体に刺さるケーブルは一本で済むため非常にスマートで、取り回しもしやすい運用が可能になるというわけ。

友人の話によるとHDMI出力時に高温になるとのことだが覚悟の上購入したところ、幸い僕の環境では若干暖かくなる程度で快適に使用できている。

自宅のデスクに固定して使用しているため携帯用にもう一つ購入しても良いかもしれない。

窒化ガリウムを採用しているということで、省スペース性がウリの商品だが僕は主に自宅のみで使用。

先程も述べたようにクラムシェルモードを使用するためには常時MacBook Airに対して給電が必要になるのだけど、あらかじめ付属しているACアダプタの出力は30wという仕様。

なら充分では?と思われるかもしれないが、実はハブ側にも電力供給が必要なため接続する際に15wほど持っていかれる仕様になっていて、つまり安定して使用するためには45w以上で給電できるACアダプタが必要ということで探していたところ見つけたのが本製品というわけ。

僕は2500円ほどで購入することができたが、窒化ガリウムを採用した製品もここ1年で一気に安くなったなあという印象を受けた。(出始めの半額くらいの気がする)

使用感も安定していて、本製品と先ほど紹介したハブを併用することで、ケーブルをMacBook Airに一本刺すだけでデスクトップ化することができる、非常にミニマルな環境を構築することができたので大満足。持ち歩き用に30wのより小さいモデルも購入予定。

なんとなく保護フィルムを探していたところハードケース込みで2000円台の本商品を発見。

僕はつや消しクリアのタイプを購入したが相当キツく作られているため着脱が難しい点、つや消し塗装がどんどん剥げていく点、折角のMacBookがチープな印象になってしまう点など正直不満も多い。まあ肝心の保護フィルムの出来は光沢タイプでなかなか良さげなので試しに購入してみても良いかも(実質無料でケースが付いてくるといった感覚)。

f:id:azumiriann:20210324144629j:image

スペースグレーに装着するとこんな感じ

 

安価&小型で取り回しのしやすいキャプチャーボード。最低限とはいったものの正直用途はほぼ決めていないまま安かったので購入してしまった。
これを機に配信とかもチャレンジしてみたいけどOBSの設定に苦戦中。まあ再び出番があることを信じて今は引き出しにしまっておく。

 

今後導入したいモノたち
  • ドッキングステーション

自宅でのクラムシェル運用がメインのためこれは持っておきたい。正直現状Type-Cハブで困ってはいないのだけど、やはり上記の熱問題は解決したいし、出先と自宅で使うアクセサリーは分けたい(現状Type-Cハブをデスクに固定しているので作業環境を変えることが難しい)ので購入を検討している。

ただなんといっても価格がかなり高め。そのため欲しい物リストに入れて今後のセールを狙っていく構えだ。

 

  • マイク

オンラインでの会議や身内でのゲーム等に使用するマイクを1本購入したい。個人的にそこまで音質にこだわりはなく、またデスク周りの配線はスッキリさせておきたいためUSB1本で運用できるタイプを購入予定。

 

  • スリーブケース

春休み真っ只中ということもあり、現時点ではMacBook Airを出先で使う予定は無いものの、今後外で作業する機会が増えることも考えるとスリーブケースは必須。Amazonベーシックから出ているスリーブケースが安くて良いなあとは思うのだけど、やっぱりレザーに憧れる。

 

 

 

あとがき

ここ最近はMacBook Airを軸に自室の環境をどのようにアップデートしていこうか常に考えているのだけど、これが非常に楽しい。

割と理想のデスクに近づいてきているので、近いうちにデスクのセットアップ記事を投稿したいなあとか。