MENU

このブログはアフィリエイト広告を含んでいます

デバイス間の切替がいつのまにか神仕様に【momentum true wireless 2】

さらに無敵に

完全ワイヤレスイヤホンがポータブルオーディオ界隈を支配している昨今。特にオーディオに拘りの無い弟がお年玉でAirPodsProを購入していたり、電車や街中で見るイヤホンが結構な割合で完全ワイヤレスだったり、僕の身近なところでもどんどんシェアが広がっていっているのを肌感で感じる。

 

僕はといえば5月にゼンハイザーのmomentum true wireless 2を購入、愛用中だ。

36000円と当然僕の人生で1番高かったイヤホンだけど、持ち主の馬鹿な耳と稚拙な文章では語り尽くせないレベルで毎日満足させてくれている。

 

しかし、音質面で完全無欠なコイツにも弱点、他社に比べて確実に一段劣るポイントが従来存在していた。

それは、「デバイス間の接続切り替えがクソめんどくせえ」という点。従来まではPCだったりタブレットに接続を切り替える際にいちいち両耳のタッチセンサーを長押ししてスタンバイモードにしてから端末上で接続を切り替える必要があり、使っていてストレスを感じるシーンがかなり多かった。

 

本題まで長くなったが、そういえば最近ファームウェアのアップデートしてないな?とか思ってゼンハイザーの公式アプリを数カ月ぶりに開くとなにやらアップデートされていて、これが最高に良かったので紹介したい。

f:id:azumiriann:20200912033441j:image

アプリ起動後、トップに新たに「接続」タブが登場。

これまでに接続したことがある端末が一覧になって出てくる。そしてここからワンタッチで接続を切り替えられるようになった。ストレスフリー.....

f:id:azumiriann:20200912031144j:image

このアプリもほんとに数ヶ月触っていなくてホーム画面の隅に追いやられていたのだけど、やっとイコライザ以外に仕事が出来たね。

 

最大の弱点だと感じていたデバイス間切り替えの改善でまた覇権にひとつ近づいた印象。

僕が購入した頃は注文からしばらく入荷がなくて待たされたけど今はAmazonで普通に買えるみたい。

興味がある方は是非。

(あとはこの意味不明なイコライザのUIをやめてください)

f:id:azumiriann:20200912033401j:image

(追記→やめてくれました    【MOMENTUM True Wireless 2 】発売初期からこれまでに改善された点まとめ! - togeLife  )