MENU

このブログはアフィリエイト広告を含んでいます

教科書を撮影するだけで手軽にコピペできるようにするアプリ「Clip OCR」が学生の味方だった

新生活が始まり、課題に追われる生活も帰ってきたところで今回はそんな日々の作業を快適にしてくれる、僕が普段から愛用しているアプリの紹介をさせて頂きたい。

 

Crip OCR

f:id:azumiriann:20210417080003j:image

‎「ClipOCR〜人工知能文字認識アプリ」をApp Storeで

どんなアプリ?

カメラで撮影した文字を認識してテキスト化してくれる。そのままコピペなんかも。

ここが良い!

  • 日本語の精度が最高
  • 適当に撮影してもしっかりテキスト化してくれる
  • 完全無料で快適に使える

ここがイマイチ!

  • テキストを編集しようとするとクラッシュしてしまう
  • 広告の挙動に難あり

 

使ってみる

1.右上のカメラマークをタップ

f:id:azumiriann:20210417080450j:image

 

2.カメラを起動して撮影するか、あらかじめ撮影した写真を使用するか選択


f:id:azumiriann:20210417080538j:image

f:id:azumiriann:20210417081154j:image

 

3.完了!

f:id:azumiriann:20210417081211j:image

以上で完了(簡単!)。撮影した写真をタップするとしっかりテキスト化されている。割と複雑な言語である日本語だが精度は抜群だし、角度や影を気にせず雑に撮影しても割と認識してくれるのが嬉しい。

f:id:azumiriann:20210417081229j:image

コピペやカット、検索なんかもスムーズに行える

 

例えばこのアプリを使えば英文をサッと撮影してそのまま翻訳にかけたり、レポート作業中に紙媒体の参考文献を手打ちせずに引用できたりと、日々の作業をグッと効率よくこなすことができるように。

時折広告が挟まれるものの、僕自身完全無料で快適に使えているので、学生の方はとりあえずダウンロードしてみてはいかがだろうか。